和裁教室、行ってきました。
基礎の基礎である針の持ち方からものすっっっごく難しくて、まず持てない(泣)運針なんて絶望すら感じました。
※運針…手縫いの基本で、表裏同じ縫い目に縫う手法
教室の時間は二時間半。たっぷり二時間半を使っても運針は全然できませんでした。
針も曲がっちゃうし、指先はチクチクいっぱい針を刺しちゃうし、こんなに楽しくないなんて〜(つд⊂)エーン
わたし続けることできるかな~💦
と思ってたら先生が「運針、難しいですよね。私も初めは全然できませんでした。練習用の布、血だらけで(笑)これができるようになるまで普通でも一ヶ月くらいかかるんですよ」とお声かけくださいました。(ニュアンス的には毎日やって一ヶ月かかるみたいだったと思います)
一緒にいた生徒さんも「わたしは未だに全然ダメ~💦」とおっしゃってて、
「やっぱりそうですよね!これ難しいですよね!私だけじゃないんですね!」と安堵し、にわかに元気が出てきました👍
先生、私、心折れかけてましたよ?(先生は優しいです)
これが仕事の初日なら辞めてましたよ?(退職理由は絶望のため)
というくらいメンタルえぐられましたけど、来月も行きます✨
浴衣、縫えるようになりたいからです!
あと『出来るようになると楽しくなる』ということも知っているから。
カリキュラムはしばらく基礎練習が続くから、しばらく運針が続くのかな?と思っています。
ゆっくりと、仕事でもないし、時間がかかってもいいから基礎が身に付くよう大いに励もうと思います(●´ω`●)
それにしても和裁、難しくてびっくりしたよー!