不動産屋さんの妻ブログ

※本サイトはプロモーションが含まれています

ホーロー容器で育てるミルキークイーン米のぬか床~それは冷蔵庫で~

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

私は義実家に遊びに行ったり美容院にいったり昼寝したり

有意義に過ごしていますラブラブ

 

心と時間に余裕があるGWはぬか漬けもやっちゃいますニヤリ

 

ぬか床はホーロー容器で作ってて、それを冷蔵庫の下段に入れてます。

 

冷蔵庫だと…

塩もみしたキュウリ…1日目

塩もみしないで漬けたキュウリ…2日目

が食べ頃ということも分かってきたゾ(๑´ڡ`๑)

 

我が家が使っている糠は、茨城県産のミルキークイーン米のぬか床を扱っている『菜香や』さんのです↓ 

 

今回のぬか床はダメにしたくないので(前にやったとき美味しくなくなっちゃったんですよねー)いろいろ気をつけて育ててます!


例えば、石鹸で洗ってすぐの手でかき混ぜないとか←なんか変な味がしそうで

あと、何も漬けてない時もたまに塩を振って混ぜておくとか←これはカビが生えないようにやってる

今のところぬか床は順調です(๑>؂<๑)