不動産屋さんの妻ブログ

※本サイトはプロモーションが含まれています

無農薬のぬか床でぬか漬け作り再挑戦

ぬか漬に再挑戦してます。

 

私が使っている糠は、茨城県産のミルキークイーン米のぬか床を扱っている『菜香や』さんのです。

 

このお店にした理由は、無農薬であることと、私が好きな茨城の会社だったから!(茨城大好き)

他は特にこだわりはありません。

けど、お取引して「このお店はいいお店なんだな~」って感じました😊

 

無添加漬物専門店 「菜香や(なかや)」

 

購入した時に、美味しいぬか床の作り方の冊子が入っていて助かりました。

 

【美味しいぬか漬けの作り方】by 菜香やさん

 

①野菜にひとつまみの塩をよく揉み込んで30分以上おく

 ★ひとつまみの目安は、親指・人差指・中指でつまめるくらいの量

 

②ぬか床に塩を入れよく混ぜる

 

③野菜をぬか床に入れる

 →野菜の水分をキッチンペーパーなどでよく拭いてから入れる。

  野菜を入れ終えたら、ぬか床を平らにならす。

 

④仕上げをして冷蔵庫へ

→キッチンペーパーで容器の縁を綺麗にぬぐう。

 キッチンペーパーを容器の四隅へ入れる。キッチンペーパーは翌日に取り出す。

 

 

私は④のキッチンペーパーを容器に入れるというのに感動しました!

しっかり水分を吸ってくれて、ぬか床がびちゃびちゃにならなくて良かった!

 

冷蔵庫保管だと食べごろは2日後くらい。

2日だと結構漬かってました。

きゅうり漬けました

自分で漬けたぬか漬けを初めて口にするのは、なんか緊張した。

ふつうに美味しかった。

ただ、私が求めている味は祖母や母のぬか漬けの味みたいで、

祖母と母のぬか漬け、美味しかったなあ。。。また食べたいなあと恋しくなってしまいました。

 

ゆっくり時間をかけて、私のぬか床を育てていくよー😊