不動産屋さんの妻ブログ

※本サイトはプロモーションが含まれています

着物の着方と日本の暮らし方について学ぶ

浴衣暮らしを初めて8日経ちました。まだ8日?!もうだいぶ経ってる気がするのに!

 

下手くそだけど気にしません~

 

先日参加した着付け講座は無重力着付け』といって、Class1Class3まであります。

で、私が受講したのはClass1の『暮らしきもの編』です。

 

これまで日本は100%の人が着物を着てたやん。着物が苦しい訳ないやん。

というところから始まり、苦しいとしたら、それは着方がちがう。そもそも考え方がちがう。ということをみっちり教えてもらいました。(もう感動なのですよ…✨)

そのお話すべてが胸に刺さります。知ることが出来て良かった…、この講座に勇気を出して参加した私に賛辞を…✨

 

からの、和服を着た時の身体の動かし方・使い方ってものがあり、本来、日本人の暮らしの動きの中で育まれてきたのが着物。だったらその体の使い方を習得しましょ。思い出しましょ。お家の中で浴衣で暮らしましょ♪という流れです。(たぶん)

 

ですから先生に教えていただきながら過ごすその時間は、当然ながら着物(浴衣)を着てても苦しくない。楽なのです。

この快適さ、ずっと感じていたい…!ということで、私もお家で浴衣暮らしを実践中です!

 

今までずっと洋服だったから慣れないことが多くて、面倒くさいこともあるけれど(特にトイレとか)それ以上に得るものがある。ほんとうにある!

 

この感動、興味ある人に味わってほしい~!!