不動産屋さんの妻ブログ

※本サイトはプロモーションが含まれています

ぬか漬け作りの楽しみとコツ?

ぬか漬け作り3週間経ちました。

 

冷蔵庫で保管、2日後に漬けておいたキュウリや人参を取り出して食べてます。

2日後が食べごろというのは本当かも。

 

菜香やさんの【美味しいぬか漬けの作り方】にあった、『ぬか床の四隅にキッチンペーパーを入れておくといいよ』というのは気に入って取り入れてます。

※詳しくはこちら

fudousanzuma17.com

 

ただ四隅だとキッチンペーパーをかなり使っちゃうから、私は1か所だけ入れてます。

これでもだいぶ効果あり!※きゅうりの時は、でした。大根の時は2枚はいるかも。

同僚は溜まった水はそのままジャ~って捨ててるって言ってました。
それでもいいかも、とも思った。

 

キッチンペーパーは、塩もみした野菜の水分を取る際に使用したのや容器についた糠を拭き取る時に使ったのを入れてます。

写真でわかるかな?2日間で結構水分吸ってます。

コレ、ほんとは翌日に取り出してねって菜香やさんの冊子に書いてあった💦

ま、2日くらいセーフだよねってことで。

 

有機栽培の人参を手に入れた時はホクホクして、皮ごと漬けてまーす♪