不動産屋さんの妻ブログ

※本サイトはプロモーションが含まれています

純粋な心の導きと国学~和裁教室見学してきました~

和裁教室の見学に行ってきましたダルマ

昨日から見学を愉しみにしてました♪

だいたい、愉しみ~(⑅˃◡˂⑅)♡と思っているイベントは愉しく終わってます(ワタシ統計)

ド、ドキドキする…と思って参加してる催しは目が泳いだまま終わることが多いかも(ワタシ統計)

 

今回はとっても良かったですラブラブ

先生が穏やかで、きちんと教えてくださる感じがして安心しました。

 

針の使い方など基礎練習をして出来るようになってから、肌襦袢を縫って、長襦袢をやって、と進んでいくそうです。

基礎をしっかり身につけたい私としては、そこが大きな決め手でしたグッ

 

教室の雰囲気も年季の入った和室でしっくりきました。

 

そう、すべてがしっくりきたのです。奇跡乙女のトキメキ

 

ということで入会することにしました。

ただ入会の時期を決めかねていたので

先生には入会する意思はお伝えし、時期が決まったら改めてご連絡することにしました。

五月かな~

 

さて。

なんで和裁をやろうと思ったの?と聞かれても、わかんない…真顔というのが本音です。

地唄舞もそう。なんで始めようと思ったの?と聞かれても、老後のための趣味を探しててというのはあるけれど、なんでそれが地唄舞なの?と聞かれても、やっぱりわからない。やりたかったから、としか言えない。

 

前に書いた国学の話に沿って生きてるから

国学の魅力とは?純粋な心で叶える生き方 - 不動産屋さんの妻ブログ

私のやり方としては合ってるのですけどね。

純粋に素直に思ったことをやっていく。

 

本居宣長氏の

「人の心の本来の在り方は純粋な心、真心だ。偽りのない大らかな心に従うことが大切だ」

に則って、偽りのない大らかな心に従いながらやってますパー